Twitterをやめたら人は幸せになれるのか

Twitterをはじめて5年。Twitterをやめるまでの記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

186日目:つぶやくネタの必要性は全くない

あっというまの186日目。それぐらい…気づいたら、Twitterのことなど忘れるようになっていた。 何かつぶやかなければいけないというアンテナを張り巡らす必要がなくなり、穏やかに過ごせるようになった。これは想像していた以上、意外なカタチで得たものだ。 …

108日目:Twitterのアプリを削除したら気づけたこと

今日までの108日目。もしこのままツイッターを続けていたと仮定して、毎日何かしらツイートしたり閲覧していたとして、平均30分だったと仮定。 合計 3240分 54時間 54時間を別の時間に使ったことになる。 54時間でできること。 ・コミックス1冊 30分で読み終…

104日目:Twitterのアプリを削除したらどうなったか

ツイッター離れから100日経過。 スマホからTwitterアプリを削除して17日経過。いつでも手軽に閲覧だけはできた状態から、見れなくなったことでの変化。 ・再インストールを考えた 強制的に見れなくなるとやたらツイートが気になる。触れてはいけないと書かれ…

87日目:ツイッターのアプリをスマホから削除

「SNSはやめたほうがいい」「SNSをやめると解放される」などなど、ポジティブ意見の記事ばっかりのキュレーションサイト。いくつもいくつも読んだけれど漠然としすぎて本当にそうなのか?自身での体験を記録してみようと始めたブログ。 さて。 86日間経って…

67日目:ツイート禁止するとどうなったか

ツイートをしない(第一目標) ログインは、午後21時までの間(第二目標) アカウント削除をゴールとするならば、この2つをステップにしたわけだが、この2つを実施したらこの60日でどう変わったのかのまとめ。 Twitter上で繋がっていた方との接点がゼロに。 …

66日目:Twitterで友達と険悪になる→他人の行動ばかり気にする

ふとした瞬間に、時間を持て余す時 オーダーした食事を待っているとき 電車やバスの移動時間 待ち合わせで待っているとき 連れの人が離席したのを待っているとき こんな時にスマホを片手に画面を見る、そして私が主に見ていたのは、Twitterだった。 今、この…

54日目:カラダに染みついていた…無意識

あ…一度、書こうと思いつつ、下書き途中で…前回と何十日経ってるんだ…。 前回更新分、30日目の目標ふりかえり。(1)午前中、21時以降のログインはしないこと(2)ツイートしないこと えっと…それはとある日に、簡単に破ってしまった…。「21時以降のログイ…

30日目:やめる必要があるのか?

気づけば、30日目突入。パンパカパーン♪ これまでの間に考えたこと。Twitterの使い方を改善すればいいだけで、アカウントを削除しなくても、良いのではないか?ということだ。 ちょっとした目標設定をしていたおかげで、目標達成をすることで、実は、とって…

27日目:午前中+21時以降のログインはしない

午前中と21時以降のログインなし。この目標をかかげてから、はや7日間経過…。 今のところ順調に目標達成中。 ◎朝は、電車で寝ることが多く… ◎昼の息抜きでログイン ◎夜は、気づくと21時過ぎているため、実質NG 5分先、15分先、1時間先の行動に対して、目標を…

26日目:午前中+21時以降のログインはしない

金土日。と誰かと過ごす予定をぎっしり入れていたことで、Twitterのことはすっかり忘れて…目標達成中。 土曜は日帰りの旅行。ここでも以前と変化があらわれた。 以前であれば、「なう」今何をしているのかというツイートをしたい、~しなければいけないよう…

21日目:午前中+21時以降のログインはしない

Twitterを辞めたら幸せになれるのか…ただいま、21日目チャレンジ中。

20日目:午前中+21時以降のログインはしない

時間帯で行動を区切る。 実行力のある人が聞けば、当たり前のことだ。でも…自分が好きなことを制限するにはどうだろう?習慣化していた行動を制限するにはどうだろう? 意外とこれ、達成しやすいことに気づいた。これまでの20日を考えたら、本日は気分もすっ…

19日目:午前中+21時以降のログインはしない

この19日間振り返り。どう変わったかのメモ。 ・ダラダラ、スマホを見る時間が減った。・「何時までに何をしようかな?」と時間で考えるようになった。・LINEやメールで、連絡をとるようになった。(非Twitterユーザー) 意外と…良いことばかり。かもしれな…

18日目:ログイン回数を減らす

地震。こういうことが起きると…状況によっては、どんなメディアよりもTwitterを見てしまう。というのも、311の震災の時、Twittertでそれぞれの安否を確認したからだ。 本日の夜、少々大きめの地震が起きたことで、皆の動向が気になり、ログイン。 とりあえず…

16日目:ログイン回数を減らす

最終目的は、アカウント削除までをゴールとしています。 ツイートをしない生活が、気づけばはや16日目。慣れてきたところに、Twitterを使って交流をしないことに対しての、もどかしい気持ちが出てくるようになった。 Twitterでのコミュニケーション取ってい…

12日目:ツイートしないことは、ほぼ達成だな!!

Twitterをやめたら、自由になるとか…検索すればポジティブな結果のみの記事ばかり。どのように変化が現れたり、どんな経過をたどるのかということが、書かれていないことが多く、辞めたことで振り返り、戻らないようにするために書き始めましてん。 …と、一…

9日目:続・ツイートをしないこと

何気に目標達成中。前日の…過剰ログイン状況から…脱却すべく。10日目以降の目標は、ログイン回数を減らすことを目標としよう。 ◎朝:ログインなし友人との連絡事項を考えていたら、Twitterにログインすることを忘れる。 ◎昼・夕方:仕事の合間ちょっとした作…

8日目:続・ツイートをしないこと

数日とんで…8日目。もうすぐ10日。引き続き、直感的なツイートなし→ツイート事態しない、続行中。ツイートをしないことに関しては、脳も慣れてきた。 その代り、ログイン中毒発生中。なんとなく閲覧しないと落ち着かない。なんか気になる病。 これまで行って…

6日目:続・ツイートをしないこと

「ツイートをしない」という点では、6日目にして破ったようなもので。Twitterでしか連絡の取りようがない方への連絡ごととしてツイート。それ以外は、ツイートなし。 特に週末。一人暮らしのため、誰とも会う約束もしないとなると、気を緩むと、スマホを見る…

4日目:続・ツイートしないこと

Twitterをはじめたきっかけは、新しいWebサービスに興味がわき、当時勤務していたWeb開発のチームでみんなではじめた。 ツイートすることを逆に目標にして、毎日何をつぶやこうかと考えていたぐらい。 最初は、みんなが何を考えているのか、何をしているのか…

3日目:直感ツイート…ツイートをしないこと

今その時に思っていることをツイートしてはいけないと、自分ルールを設けて3日目。 【その時に思っていることを…】というルールから、気づけば、【ツイートをしない】という禁止ルールを自分で課していたことに、このブログで気づく…3日目の夜。 ◎朝:通勤電…

2日目:続・直感ツイート禁止

ふとした時、勤務中でもTwitterを見る日々を過ごして約5年。ほぼ日課、習慣、癖、無意識な動きとなっている行動をどう辞めるかが課題。 ◎朝:通勤時間 電車に乗ってすぐにTwitter閲覧。たいてい同時間にツイートしている人は同じだと認識済。TLの中に登場す…

1日目:直感ツイートを一日だけ辞めてみる!

1日目直感のツイート投稿を辞める空いてる時間を見つけては、「眠い」「お腹がすいた」「疲れた」など今現在思っていることを、そのままツイートするのを、一日だけ辞めてみる。目標達成。一部アカウントのミュート。 ◎朝:通勤電車の中。前日の夜に書いた内…