Twitterをやめたら人は幸せになれるのか

Twitterをはじめて5年。Twitterをやめるまでの記録。

54日目:カラダに染みついていた…無意識

あ…一度、書こうと思いつつ、下書き途中で…前回と何十日経ってるんだ…。

 

前回更新分、30日目の目標ふりかえり。
(1)午前中、21時以降のログインはしないこと
(2)ツイートしないこと

 

えっと…それはとある日に、簡単に破ってしまった…。
「21時以降のログインはしない」これっ!!

 

6月末ぐらいのこと。帰宅途中の電車の中。
これまでは、スマホいじり、それが主にツイッターだったわけだが、
意識的に閲覧しないように別の行動へ置き換えるべく、
電子ブックや書籍の読書をするという行動に変えていたにもかかわらず、
気づいた時に、Twitterのタイムラインを閲覧していた…。
完全に無意識の動作だった。

ふと車窓を見た後に、手元の画面がTwitterであることに気づき、表示時間をみれば22時過ぎ。

 

閲覧することが、体に染みついていたことに怖くなった…。

習慣って…。