Twitterをやめたら人は幸せになれるのか

Twitterをはじめて5年。Twitterをやめるまでの記録。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

19日目:午前中+21時以降のログインはしない

この19日間振り返り。どう変わったかのメモ。 ・ダラダラ、スマホを見る時間が減った。・「何時までに何をしようかな?」と時間で考えるようになった。・LINEやメールで、連絡をとるようになった。(非Twitterユーザー) 意外と…良いことばかり。かもしれな…

18日目:ログイン回数を減らす

地震。こういうことが起きると…状況によっては、どんなメディアよりもTwitterを見てしまう。というのも、311の震災の時、Twittertでそれぞれの安否を確認したからだ。 本日の夜、少々大きめの地震が起きたことで、皆の動向が気になり、ログイン。 とりあえず…

16日目:ログイン回数を減らす

最終目的は、アカウント削除までをゴールとしています。 ツイートをしない生活が、気づけばはや16日目。慣れてきたところに、Twitterを使って交流をしないことに対しての、もどかしい気持ちが出てくるようになった。 Twitterでのコミュニケーション取ってい…

12日目:ツイートしないことは、ほぼ達成だな!!

Twitterをやめたら、自由になるとか…検索すればポジティブな結果のみの記事ばかり。どのように変化が現れたり、どんな経過をたどるのかということが、書かれていないことが多く、辞めたことで振り返り、戻らないようにするために書き始めましてん。 …と、一…

9日目:続・ツイートをしないこと

何気に目標達成中。前日の…過剰ログイン状況から…脱却すべく。10日目以降の目標は、ログイン回数を減らすことを目標としよう。 ◎朝:ログインなし友人との連絡事項を考えていたら、Twitterにログインすることを忘れる。 ◎昼・夕方:仕事の合間ちょっとした作…

8日目:続・ツイートをしないこと

数日とんで…8日目。もうすぐ10日。引き続き、直感的なツイートなし→ツイート事態しない、続行中。ツイートをしないことに関しては、脳も慣れてきた。 その代り、ログイン中毒発生中。なんとなく閲覧しないと落ち着かない。なんか気になる病。 これまで行って…

6日目:続・ツイートをしないこと

「ツイートをしない」という点では、6日目にして破ったようなもので。Twitterでしか連絡の取りようがない方への連絡ごととしてツイート。それ以外は、ツイートなし。 特に週末。一人暮らしのため、誰とも会う約束もしないとなると、気を緩むと、スマホを見る…

4日目:続・ツイートしないこと

Twitterをはじめたきっかけは、新しいWebサービスに興味がわき、当時勤務していたWeb開発のチームでみんなではじめた。 ツイートすることを逆に目標にして、毎日何をつぶやこうかと考えていたぐらい。 最初は、みんなが何を考えているのか、何をしているのか…

3日目:直感ツイート…ツイートをしないこと

今その時に思っていることをツイートしてはいけないと、自分ルールを設けて3日目。 【その時に思っていることを…】というルールから、気づけば、【ツイートをしない】という禁止ルールを自分で課していたことに、このブログで気づく…3日目の夜。 ◎朝:通勤電…

2日目:続・直感ツイート禁止

ふとした時、勤務中でもTwitterを見る日々を過ごして約5年。ほぼ日課、習慣、癖、無意識な動きとなっている行動をどう辞めるかが課題。 ◎朝:通勤時間 電車に乗ってすぐにTwitter閲覧。たいてい同時間にツイートしている人は同じだと認識済。TLの中に登場す…

1日目:直感ツイートを一日だけ辞めてみる!

1日目直感のツイート投稿を辞める空いてる時間を見つけては、「眠い」「お腹がすいた」「疲れた」など今現在思っていることを、そのままツイートするのを、一日だけ辞めてみる。目標達成。一部アカウントのミュート。 ◎朝:通勤電車の中。前日の夜に書いた内…