Twitterをやめたら人は幸せになれるのか

Twitterをはじめて5年。Twitterをやめるまでの記録。

12日目:ツイートしないことは、ほぼ達成だな!!

Twitterをやめたら、自由になるとか…検索すればポジティブな結果のみの記事ばかり。
どのように変化が現れたり、どんな経過をたどるのかということが、書かれていないことが多く、辞めたことで振り返り、戻らないようにするために書き始めましてん。

 

…と、一応自分でも上記の理由を忘れないように、また書いておく。

=========

さて、記事が数日とんで…本日が12日目。

昨日は…朝から晩まで、友達と一緒に過ごしていたことで、
Twitterの存在とか、ツイートしないようにしようとか…意識がなく、無意識に過ごす。

 

◎朝:朝ご飯後にログイン

ふっとした時に、“スマホでもいじろうかな?”っとなる。
これは意識的のクセだ。
そしてそれはゲーマーでもない私は、スマホTwitterか情報サイトの閲覧。

◎夕方:書道の練習の合間

以前は、このちょっとした合間に、Twitter眺めてばかりだったけれど。
気づけば…3時間の練習時間もあっという間に、しっかり練習して終了。
合間に知り合いからのLINEのやりとりしたぐらい。

◎夜:今、ブログ書く前。

ブックマークのサイトを見るクセで。ログインしてざっと見て終わり。
脳内で見ないように、興味がないように…の指令のおかげか、
もう閲覧しても興味がなくなりつつある。

本日も急遽、友達と会うことになり、電車移動の間は、スマホいじることよりも、本を読んで過ごしことを意識的に考えることで、Twitterにはふれることなく。

 

あえておおげさに言えば、スマホに費やした期間、5年で。
Twitterに費やした時間って…考えただけで、なんだったんだろう。
全てが無駄だったわけではないが、逆にすべてが有益だったわけでもない。
時が過ぎるというのは、気づくと恐ろしい使い方をするものだ。