Twitterをやめたら人は幸せになれるのか

Twitterをはじめて5年。Twitterをやめるまでの記録。

448日目:Twitterをやめたら時間がつくれる

Twitterをやめたいと思い、1年経って。
とあることがきっかけでまた最近わりとTwitterを閲覧するようになった。

最初は、通勤電車の中。
気づけば…徐々にアプリを起動する時間が増えてる…。
こうしてちょっとした行動が習慣化していくのだなと実感。
それは私がやめたいと奮起し行動をしたことと同じ。

少しずつTwitterを見る時間を減らして過ごしていくと半年後には全く見なくなり、
そして1年後の今、またじわじわとユーザーに戻りつつあるところで
この記事を投稿することで気を引き締める!笑

無意識で仕事から帰宅後、Twitterを閲覧していたところ、
気づけば2時間が経過していた。
その間に“感想文”でも書けそうな印象に残るような情報はゼロである。

ではその消費した2時間を別の行動に変えて考えると
・映画鑑賞
・ライブ鑑賞
・手料理+料理を食べる
・湯船に使って半身浴+テレビみてぼんやり
・少女マンガなら…3~4冊ぐらいたっぷり読書

文字という情報をひたすら流し読みする2時間と上にあげた約2時間内にできること。
どちらを行えば充実して過ごせるか。

Twitterをやめたいと思っている人は考えてみてはどうでしょうか。

 

嗚呼、久々に長時間閲覧してホント後悔したー。


※タイトルの○日は、やめる宣言をしてからの日付です。